下腹ポッコリ女子の365日コーディネート

節約主婦ブログ☺

作り置き・下味冷凍で食費節約

寒い冬に便利☺︎いつでも飲めるスープの冷凍保存

今回はスープを2種類作って冷凍しました^ ^

 

・コーンポタージュ

・じゃがいものポタージュ

 

まずはコーンポタージュから

 

私はこちらのコーンクリーム缶を使って簡単に

作りました^ ^

 

f:id:ryo08tan:20181221233341j:image

 

こちらは410グラム入っています(^^♪

大体4人前作れるみたいです♪

缶に作り方は記載されていますが、

1缶に牛乳(私は豆乳で作りました)200cc入れて

弱火でコトコト(^^♪

私はコンソメを小さじ1くらい入れて、

味を見て塩コショウを少し入れました♪

簡単なのに美味しいスープの出来上がりです(*^-^*)

 

f:id:ryo08tan:20181221233420j:image

 

こちらを保存袋に入れて、

粗熱がとれたら金属のバットにおいて冷凍します(^^♪

 

f:id:ryo08tan:20181221233444j:image

 ※満タンに入れずに8割くらいの分量にしてください。

 

続いてじゃがいものポタージュです(^^)

 

【材料】

・じゃがいも 2個

・タマネギ 1個

・豆乳 300㏄

コンソメ 大さじ1~

・バター 10グラム

・塩コショウ 少々

・水 ひたひたになる量

・粉チーズ お好みで ※なくてもOK

 

【作り方】

 じゃがいもの皮をむき、切ります(後で潰すんので小さめがおすすめ)

切ったら水にさらしておきます。

タマネギを薄くスライスします。

切ったじゃがもとタマネギをお鍋に入れて、ヒタヒタになるくらいの水を入れて

強火にかけて沸騰したら中火くらいにしてフタをする。

材料が柔らかくなるまで煮ます。

 

f:id:ryo08tan:20181221233536j:image

 

材料が柔らかくなったら、火を止めてじゃがいもを潰します。

潰した後↓

 

f:id:ryo08tan:20181221233557j:image

 

豆乳300ccを入れて弱火で温めて、

温まったらバター10グラム・コンソメ大さじ1・お好みで粉チーズを

入れて塩コショウで味を調えたら完成です(^^)

コンソメは目安なので、薄かったりしたら足して調整してください(^^♪

 

f:id:ryo08tan:20181221233634j:image

 

完成したら、保存袋に入れて粗熱がとれたら

金属のバットにおいて冷凍します(^^♪

 

f:id:ryo08tan:20181221233651j:image

 

 

【解凍方法】

食べる前に冷蔵庫に移しておいて、シャリシャリくらいになったらお鍋に移して

温めて食べます(^^)

もしくは、お湯や冷水に袋ごと浸して、シャリシャリくらいになったら

お鍋に入れて温めて食べてください(^^♪

 

冷凍しておくと、いつでもパッと飲めるので朝とか便利です(*^-^*)

 

冷凍して少し固まってきた頃に、菜箸で上から4等分に押して

跡をつけてから冷凍すると、パキっと割って1食分ずつ食べることもできますよ(^^)