下腹ポッコリ女子の365日コーディネート

節約主婦ブログ☺

作り置き・下味冷凍で食費節約

沖縄料理☺︎にんじん消費に♩にんじんシリシリの作り方

晩ごはんに作ったにんじんシリシリ^ ^

f:id:ryo08tan:20181222134544j:image

 

にんじんって安売りで買っても

消費に困ったりするんですが、

にんじんシリシリはオススメです^ ^

 

ちなみに沖縄にはシリシリ器ってものが

売っているんですが、愛知県にはないので

100均のこちらで代用^ ^

f:id:ryo08tan:20181222134744j:image

 

穴の小さい方でシリシリしてください(^^)

 

〈材料〉

・にんじん 2本

・卵 2個(私は卵多めが好きなので2個ですが1個でもOK)

ほんだし 小さじ1

・塩コショウ 適量

・醤油 小さじ1/2

※本来は塩コショウとほんだしのみの方が多いと思いますが

私は醤油も少し入れています(^^)

 

<作り方>

にんじんをシリシリします。

シリシリ→大根のツマみたいな感じにすってください。

こんな感じです♪

f:id:ryo08tan:20181222134852j:image

 

たまごに塩コショウを少々入れ混ぜます。

f:id:ryo08tan:20181222134914j:image

 

サラダ油をひき、にんじんを炒め、

ほんだし・塩コショウ・醤油を入れて味付けします。

f:id:ryo08tan:20181222134950j:image

 

味付けしたら卵を回し入れます。

f:id:ryo08tan:20181222135009j:image

 

さっくり混ぜたら完成です(#^.^#)

f:id:ryo08tan:20181222135036j:image

 

シーチキンやスパムがあればスパムを入れてもオススメです♪

 

沖縄にはコンビーフハッシュという、お肉のミンチと小さく切られたジャガイモが

入った物が売っているんですが、それを入れるとかなり美味しいです(^^)

ちなみにこういう物です(^^)

f:id:ryo08tan:20181222140110j:image

 実家の母がたまに送ってくれます♪

野菜炒めとかオムレツに入れるだけで美味しくなります(^^)

 

沖縄にもし行く機会がある方は是非お土産に買ってきて

試してみてください(^^)/